pandahall

激安ビーズ・アクセサリーパーツ通販専門店 ━━ pandahall

ビーズアクセサリーに必要なツール

ビーズショップや手芸屋さんに行くと、アクセサリー材料やツールがたくさん並んでいて、どれを買えばいいのか迷ってしまいますね。ビーズアクセサリーを作るのに、どうしても必要なアクセサリー材料やツールとは、どんなものなのでしょうか?

 

まず、絶対にに必要な材料は、もちろんビーズとテグスです。ビーズなら、アクリルビーズ、スワロフスキー、チェコビーズ、パールビーズなど種類はいろいろあります。テグスについて、よく使うのは2~3号です。数字が大きくなるほど太くなります。

 

ビーズやテグス以外に、アクセサリー作りに欠かせない金具類もお忘れませんよ。こうしたビーズ作り専用の金具類は、「パーツ」と呼ばれています。

パーツには、以下のようなものがあります。

 

9の字ピン・T字ピン━━ビーズを通し、先を丸めてつなぐための金具です。9の字ピンは、「9ピン」とも呼ばれ、数字の9に似た形です。ビーズを通して先を丸め、次々につないでいく時に使います。T字ピンは、「Tピン」とも呼ばれ、アルファベットのTに似た形です。ビーズを通して先を丸め、これ1つだけでチェーンなどにつなぐ時に使います。

 

丸カン・Cカン━━パーツ同士をつなぐための金具です。丸カン・Cカンは、9ピン・Tピンとチェーンをつないだり、留め金とチェーンをつないだりする時に使われます。丸カンは、もっともよく使われる金具で、丸い形です。Cカンは、楕円形です。

 

上で挙げたほか、留め金部分に使う金具や紐・テグスの端を処理する金具などのもあります。必要なアクセサリー材料とツールがたくさんあるので、初心者はビーズアクセサリーを作るための一セットの材料を簡単に揃えることができますよ。

 

(この記事はhttp://www.bzac.biz/より引用します)