pandahall

激安ビーズ・アクセサリーパーツ通販専門店 ━━ pandahall

9ピン(Tピン)の丸め方・つなぎ方

9ピン、Tピンを丸めたり、つないだりするのには、ちょっとしたコツがあります。このページでは9ピン、Tピンを扱うコツを書いていきます。

 

9ピン(Tピン)を 曲げる

9ピン(Tピン)にビーズを通し、曲げたい位置を親指のツメで押さえます。

平ペンチを使い、9ピン(Tピン)を、通したビーズぎりぎりの位置で90°の角度に曲げます。

 

9ピン(Tピン)を切る

ニッパーを使い、9ピン(Tピン)をビーズの穴のまん中から7~8mmの長さに切ります。

※長すぎても、短すぎても、うまく丸められないので慣れないうちは、きちんと測ることをおすすめ!

 

9ピン(Tピン)を 丸める

丸ペンチを持った手の、手のひら側を上に向け、切った9ピン(Tピン)の先をはさみます。

手首を少しずつ下向きにしながら、ゆっくり曲げていきます。

ポイントは、次の3つです。

途中で休まず、曲げ始めたら一気に曲げてしまうこと

9ピン(Tピン)と丸ペンチを密着させること

ピン(Tピン)を、じわりと丸ペンチに巻きつけるようにすること

↑きれいな完成のポイントは、2つあります。

曲げた9ピン(Tピン)の先が、きれいな円形であること。慣れないうちは、しずく形になってしまいがち。練習あるのみです!

9ピン(Tピン)の左右の先が、S字形に曲がっていることS字形になっていると、他のパーツとつないだ時、きれいに揺れますよ!

 

9ピン(Tピン)を つなぐ

ポイントは、丸カン(Cカン)の開閉と同じ。輪をむりに広げるのではなく、前後にずらすように開閉します。

 

他のパーツとつないだ後は、すき間ができないよう、輪を平ペンチでしっかり閉じます。輪にすき間があると、つけているうちに外れる・パーツを落とすなど、トラブルの元です!

 

激安アクセサリー材料について、アクセサリーパーツ通販サイト━pandahallへ行きましょう。