pandahall

激安ビーズ・アクセサリーパーツ通販専門店 ━━ pandahall

ゴールドアクセサリーについて知識

アクセサリーを購入する際、金属から制作されたアクセサリーがたくさんあります。普通の場合、金と銀はよく使われます。ゴールドアクセサリーは貴重なので、買う前にいくつかの知識が知っていることはとても大切です。

 

カラットの「K」:純金は24カラット、あるいはK24と表します。そして、金の含有率に従い数値を変えていきます。例えば、18金は金の含有率が18/24、すなわち75%であることを表します。なお、このカラットはアクセサリーの重量を表すカラットとは異なるものです。

 

「ゴールドフィル」:海外のリゾートアクセサリーブランドの多くが採用しているプロフェッショナルジュエリー素材が、14Kゴールドフィルドです。ヨーロッパのアンティークジュエリーなどは以前からこの14Kゴールドフィルドを採用しています。ゴールドフィルドとは金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着させたもので、その金の層の重量が素材を含む総重量の1/20以上の場合、 ゴールドフィルド(金張り)と呼ばれています。14/20Kとは商品全重量の1/20以上が14金という意味です。手軽に本物の金の輝きを楽しめるジュエリー素材が、14Kゴールドフィルドです。14Kゴールドフィルドでは、金の層を高熱と圧力でベースメタルに圧着させています。金メッキよりはるかに厚い層で作られているため、長時間使用していても変色や剥がれはほとんどありません。

 

金メッキ:金メッキは日本国内でもっともよく使われていますが、電気分解により金をミクロン単位で下地に付着させているため、メッキの厚さに限界があります。色仕上げを目的とした金メッキ層の厚さは、一般的に0.1ミクロン(1ミクロン=1/1000mm)以下です。そのため体や衣服との摩擦などで数か月から1年くらいでメッキ層が摩耗してしまう場合があります。

 

アクセサリーが好きですか?アクセサリー作りに興味を持っていますか?よりアクセサリーやアクセサリー材料はpandahallアクセサリーパーツ通販専門店を推奨しますよ。